弘法山に咲くヤマユリ

ヤマユリアトリエの東になだらかな山並みを見せる弘法山。
四季折々の表情を見せてくれます。

台風が来る前の夕方、弘法山にヤマユリを見に行ってきました。

畑を抜け、山道に入るとすぐ、あたり一面むせ返るような甘い香。
ヤマユリの香です。

男坂をあがり、弘法山公園にいくと、さらにたくさんのヤマユリが咲いていました。

つぼみ

林の影にひっそりと。
ふっくらと膨らんだヤマユリのつぼみ。
うつむいてまどろんでいます。
明日にはぱっと顔を上げて咲き誇ることでしょう。

山百合

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 人気ブログランキングへ
いつもぽちっとありがとうございます☆⌒(*^-゜)v

ハンドルとURLを残していただけましたら、後ほどお伺いいたします♪

カテゴリー: アトリエ周辺の風景   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

弘法山に咲くヤマユリ への4件のコメント

  1. ひろ より:

    ユリにソフトか〜、ふむふむ。
    ヤマユリって昔より減った気がしませんか?

    • sachiko より:

      夕暮れの森の中にひっそりとたたずむ姿があまりにも儚げにみえたので、思わずソフトフォーカスになっちゃったんだと思います。

      「昔はこの丘一面ヤマユリだったのよぉ」と、母が30年位前に60年位昔の話をしてくれたことを思い出しました。
      弘法山では百合は保護されているようです。きっと、減っているのでしょうね。

  2. ひだまり より:

    こんばんは!
    山百合 大好きな花です。
    素晴らしい、画像に圧倒されました。

    • sachiko より:

      ひだまりさん、こんばんは!
      山百合、清楚で素敵ですよね。
      香がまた素晴らしい!
      弘法山の山百合たちを見ていただけてうれしいです。
      台風に負けずに綺麗に咲き続けていてくれることを祈るばかりです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>