ブラックベリーの収穫\(^-^)/

ブラックベリー今年もお庭でブラックベリーが実りました\(^-^)/

去年の引越し、秦野のさむ~い冬にも堪え、あまり手をかけてあげられなかったのに、けなげに実ったブラックベリー♪
やっぱり自分のお庭で採れる食べ物はうれしいものですネ☆⌒(*^-゜)v

さてお庭の大改造の様子です。

製作中花壇玄関前。
巨大な石で囲まれていた花壇。
重機に入ってもらい、石(岩?)を撤去。
そして、ベルギーレンガで花壇を造ってもらいました。
ひとつひとつ形が違い、風合いのあるベルギーレンガが大好き。
今回はミモザ、フサアカシアをシンボルツリーにする予定なので、黄色いポンポンに合うように柔らかなクリーム色をチョイス。
玄関周りが一気に明るくなりました♪

立水洗そしてこちらは立水洗。
憧れのエナガちゃんの蛇口。
立水洗の本体はなかなか希望のものが見つからなかったのですが、ネットで鋳物のこんな素敵な立水洗を見つけました。
立水洗の下はワイン色のフランス耐火煉瓦で丸く囲い、小さすぎるパンの周りにはピンク1:白2の割合で玉砂利をしいて。
今はまだ金ぴかのエナガですが、半年もすれば渋い真鍮色に落ち着くはず。
そんな変化も楽しみです♪

 

 
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 人気ブログランキングへ
いつもぽちっとありがとうございます☆⌒(*^-゜)v





ハンドルとURLを残していただけましたら、後ほどお伺いいたします♪

カテゴリー: ちいさなアトリエのちいさな庭   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

ブラックベリーの収穫\(^-^)/ への4件のコメント

  1. ひろ より:

    自分で作った物を食べるのは最高でしょう。

    おしゃれな蛇口ですね〜。
    使うの勿体ないような(^^;

  2. sachiko より:

    ひろさん、こんにちは!
    庭で育ったブラックベリーはジューシーで最高でした^^
    今年はあまり手がかけられずあまり収穫は望めませんが、赤白ピンクのワイルドストロベリーの収穫も楽しみです♪

    この蛇口にはこだわりました。
    植物の選択は夫に譲ったかわり、こういった小物の選択権は私が握りました。
    使わないともっともったいないですよ~(^^;

  3. しげ より:

    こんばんは(^^♪
    ご無沙汰してしまいました。
    台風が去ってから涼しい日が続きましたね。

    ブラックベリーが綺麗!
    黒の光沢が何ともいえません。
    生食ですか?
    それともジャム?
    自分が育てた木の実を収獲する喜びは何物にも代えられませんね。

    庭も着々と進んでいるようで良かったです。
    あのふるい機でするった砂が写真の砂ですか?
    綺麗ですね。
    ベルギーレンガがまたアンティークな感じで雰囲気がありますね。
    どんな感じになるか想像してしまいました。
    蛇口も素敵です!
    頭の中で描いた世界が現実に少しずつ出来上がっていく喜びはよくわかります。

    暑さが続きます。
    体調に気をつけて頑張ってください。
    またお邪魔しますね^^

    • sachiko より:

      しげさん、こんにちは!
      この間頂いたライブドアのメッセージになかなかお返事が書けず申し訳ありません。
      こちらにもお越しいただいて、どうもありがとうございます。

      ほんとうに!自分で育てた果実を収穫するのはうれしいものですね。
      天然の宝石のようで、思わず手に乗せてそのまま写真に撮ってしまいました。
      じっと耳を澄ますと、こんなところにしあわせが踊っていることに気がつきます。

      庭も少しずつですが、形になってきています。
      そうなんです!この細かい土があのふるい機でガラガラ回して大きなガラを取り除いたあとの土です。
      これに堆肥や薫炭やコーランやいろいろなものを入れてふかふかにして水はけをよくして花壇の完成です。
      数日後に、大量の堆肥が届くはず・・・。

      ベルギーレンガは味がありますね。
      きっちりと敷き詰めたものより、ちょっと不定形な感じがアンティークっぽく、好みのレンガです。
      ここに沢山の香の良い黄色いポンポンヲつけるフサアカシアをうえて、下草には何か宿根草を植える予定です。
      蛇口の下の受けの部分はワイン色のレンガで囲い、中にモルタルを入れ、表面は玉砂利で飾ったのですが、昨日、石のお店で夫は若草色の、私は落ち着いたピンクに黒っぽい斑入りの石をそれぞれ買って来て、この水洗の玉砂利の中に庭のお守りに置くことにしました。
      世界で一組の特別な二つの石。

      今日はちょっと蒸しています。
      それでも、ここの夜は山からの風が吹いてくるからか、藤沢にいた頃より過ごしやすいです。
      暑さも落ち着く頃、あるいは紅葉の季節にでもぜひ遊びにいらしてくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>