夜のせせらぎ

丹沢の山の麓の夜は肌寒いくらい。昼間の熱気が嘘のようです。
そんな心地よい時間に、真っ暗な公園の中のせせらぎで水遊び。

懐中電灯で川を照らすと、小魚たちがすぃ〜っと気持ちよさげに泳いでいるのが見えます。
この美しいせせらぎなら、もしかしたら沢ガニがいるかも!?
夢中で石を片っ端からひっくり返してカニ探し大会開始です。

靴がぬれるのもジーンズがぬれるのも忘れて川の中をバシャバシャ入っていく様子を見ながら、私も岸辺で石をひとつひとつそっとひっくり返してみました。

沢ガニ いたーーーーー!!

うぉ〜〜〜!!ほっほっほっ!!!
大喜びで駆け寄ると、ほんと、石の下に小さな沢ガニがいました^^

こうなればもう写真を撮りたくて私も夢中でバシャバシャと水の中に入り込み、ジーンズをたくし上げ、靴がぐちゃぐちゃになるのも忘れてカニ一筋。
シャッターを切ります。

捕獲 そして、ついに捕獲♪
川から連れ出して、裏返したり、手に乗せたり、地面を歩かせたり。
さんざん遊んでいたら、靴の上に登ってジーンズの陰に入り込もうとしています。

握手最後は仲良しの握手。
いっぱい遊んでくれてありがとう!!
川に返してバイバイしました。

見上げるとさっきまで雨が降っていたのが嘘のように綺麗な星空。
南の空には細〜い月が静かに浮かんでいます。
ここで流星群を見たらさぞかしよく見えるだろうなあ。

奥のクヌギ林まで行ってカブトムシを見に行きたかったけれど、今日はここまで。
また遊びにくるね、と川や林に約束をして帰途につきました。

夏の夜の楽しみはまだまだ続きます^^

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 人気ブログランキングへ
いつもぽちっとありがとうございます☆⌒(*^-゜)v

ハンドルとURLを残していただけましたら、後ほどお伺いいたします♪

カテゴリー: アトリエ周辺の風景   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

夜のせせらぎ への2件のコメント

  1. ひろ より:

    カニいるんですね〜。
    目がカワイイ。
    握手というか挟まれてるというか(^^;

  2. sachiko より:

    ひろさん、今日は^^
    先日、この川のすこ〜し下流でカニさんの遺体を発見しました。
    ので、この綺麗な水ならカニがいるかも!?と思っていました。
    子供の頃は丹沢のこんな川でさんざんかにを捕まえて遊んだものです。
    で、もう夜だったのですが、懐中電灯をかざして探したところ、いました!いました!!
    目がかわいいですよね^^
    あのね、カニって本気で挟むと結構痛いです。
    この時は軽く触れていただけで、挟まれてないのよ^^
    握手で〜す☆⌒(*^-゜)v☆⌒(*^-゜)v

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>